のんびりとできます!民宿 白地荘

徳島県 徳島北部(池田) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
徳島北部(池田) 楽天トラベル格安宿泊ランキング


民宿 白地荘
自然と心のふる里、のんびりとできます。
徳島県三好市池田町白地本名755-2

【お料理】
お食事は季節等に応じて毎日メニューを変更しております。野菜は自家栽培のものをお出ししています。無農薬の美味しい野菜をお楽しみ下さい。

【観光スポット】
祖谷のかずら橋(所在地:三好市西祖谷山村善徳)
平家一族の哀話を秘める、秘境“祖谷”にあるかずら橋。シラクチカズラ(重さ約5トン)で作られたもので、長さ45m・幅2m・水面上14m。昔は深山渓谷地帯の唯一の交通施設であった。3年毎に架替えが行われる。
(昭和30年2月3日 国指定民俗重要文化財)

食事は大食いの主人も満腹になるほどの量!和の宿 ホテル祖谷温泉

徳島県 徳島北部(池田) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
徳島北部(池田) 楽天トラベル格安宿泊ランキング



和の宿 ホテル祖谷温泉
ケーブルカーで行く谷底の源泉掛け流しの露天風呂
徳島県三好市池田町松尾松本367-2

【観光スポット】
奥祖谷二重かずら橋(徳島県三好市東祖谷菅生)
約800年前、讃岐志度の浦の戦いに敗れた平家一族が再興を期して剣山、平家の馬場での訓練に通うため架設したと伝わる吊橋。長さ約42mの男橋と長さ約20mの女橋が架かる。

【お料理】
四季を満喫できる旬の地元料理に舌つづみ。
ホテル祖谷温泉では、お料理のすべてを厳選された食材、旬のものを使っております。
アメゴやアユをはじめとした川魚のほか、四季折々の地元でとれた山菜、祖谷名物の祖谷そば、祖谷こんにゃく等体に優しいお料理でおもてなし致します。

お客様の声
主人と二人で何処秘境に行きたいとの事で選びました。場所だけで何となく選びましたが行って感動しました!!道中の山道の疲れが吹っ飛ぶくらいにまずは景色の壮大さに圧倒されました。あと外風呂はヌルメなので寒くてなかなかあがれませんでしたが40分くらいゆっくり浸かってるとあでジンワリ温かくなりましたがもう少し温かい方がうれしいですね。部屋はとても綺麗で清潔感がありました。食事は大食いの主人も満腹になるほどの量と美味しい味付けに大満足でした!また是非行きたいと思っています。ありがとうございました!


⇒和の宿 ホテル祖谷温泉の宿泊プラン

 

眺めの良い立地で大変満足しました!ビジネスホテル阿波池田

徳島県 徳島北部(池田) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
徳島北部(池田) 楽天トラベル格安宿泊ランキング



ビジネスホテル阿波池田
絶景の池田湖畔に立地。シンプルで機能的な客室。
徳島県三好市池田町ウエノ3159-2

【観光スポット】
大歩危峡遊覧船(三好市山城町西宇1520)
吉野川が四国山脈を横切るところに結晶片岩が水蝕されてできた渓谷は千態万様の奇観を見せている。深い渓谷と含礫片岩(徳島県指定天然記念物)、四季折々の渓谷美を堪能できます。

【お料理】
モーニングセット(AM7:00〜AM11:00)
Aセット(パン、サラダ、卵、ヨーグルト、フルーツ付き)
Bセット(パン、サラダ、卵)
お飲み物はコーヒー(セルフで飲み放題)、紅茶、ミルク、オレンジジュースに限ります。

お客様の声
祖谷観光し、徳島方面へ移動する際の拠点として宿泊しました。
駅から歩いて15分ほどですが、途中にスーパー、近所にコンビニもあり、軽食等の仕入れにも困りませんでした。ビジネスホテルの割には吉野川沿いで眺めの良い立地で大変満足しました。


⇒ビジネスホテル阿波池田の宿泊プラン


 

<秘境駅>JRヒット「へんぴさ」売り 探訪ツアーや農作業

人里離れた山奥などにあり、鉄道以外で到達するのが難しい「秘境駅」が人気を集めている。紹介した愛好家のホームページなどが火付け役となり、JR東海が今年5月の大型連休に企画した探訪ツアーはたちまち完売した。JR四国の秘境駅では農作業もあわせたツアーを企画、町おこしにつなげようとしている。関係者は「何もないことが癒やしになっているようだ。ローカル線や地域の活性化にも一役買っている」と指摘する。

けもの道へ
山間の谷底に位置するJR四国土讃線の坪尻駅(徳島県三好市)を管理する阿波池田駅の兵藤文市駅長(56)は「最初は『何というところだ』と絶句しました」と話す。1日の平均乗降客は1人。自動販売機さえなく、聞こえるのは鳥のさえずりだけ。一番近くの集落までけもの道を約30分歩いて上らなければならない。しかし、不思議と心が安らいだという。

町おこしに
「この駅の魅力をもっと発信しなければ」と駅長着任の07年以降、折に触れて臨時列車を走らせていたが、今年8月には地域住民と協力。子どもたちが駅を出て集落まで歩き、ソバの種をまく体験型ツアーを始めた。今後、収穫とソバ打ちまで行う予定だ。兵藤駅長は「秘境駅を通じて都会からの訪問者と地域の交流が進み、町おこしにつながれば」と期待を寄せている。

気遣いなく過ごす事ができました!あわの抄 別館

あわの抄 別館は他のお客様とかかわることがないので、小さな子供がいても気遣いなく過ごす事ができました。値段に対してこのお部屋はたいへん満足です。
お部屋に湯飲みなどのお茶セットがあればいいなと思いましたが、フロントに連絡したら紙コップをいただけました。対応していただける姿勢に好印象でした。

徳島県 徳島北部(池田) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
徳島北部(池田) 楽天トラベル格安宿泊ランキング


あわの抄 別館
宿泊代を節約して大歩危祖谷観光を楽しみたい方、ラフティング、合宿、ビジネス、長期宿泊に最適の格安の宿
徳島県三好市池田町白地本名165-6-2

【観光スポット】
小星公園(徳島県美馬市脇町字小星)
ミニ八十八ヶ所参拝コース、こども広場、ツツジ・桜の名所。

心配りの行き届いた良いお宿でした!祖谷の宿 かずらや

祖谷の宿 かずらやへ家族で2泊させて頂きました。
心配りの行き届いた良いお宿でした。

アップグレードで12畳のお部屋に通して頂き、天の川が見えるお部屋で
川のせせらぎと虫の声が聞きながら、ゆったりとくつろぐ事ができました。

地元の食材を使った郷土料理はどれも美味しく、毎食食べ過ぎてしまいました。
地酒を飲まなかったのと、お土産に祖谷豆腐を買い忘れたので
次回の楽しみにしようと思っています。

お風呂は私にはとても良いお湯でしたが、子供と夫には少々熱過ぎたようでした。

徳島県 徳島北部(池田) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
徳島北部(池田) 楽天トラベル格安宿泊ランキング


祖谷の宿 かずらや
自然に囲まれた秘境。ゆったりと流れる時間をお楽しみ下さい。
徳島県三好市西祖谷山村閑定78

【お料理】
山里の美食を堪能
祖谷近辺の山菜や川魚、旬の野菜を取り入れた、ヘルシーで体にやさしいお料理でおもてなしいたします。

【観光スポット】
別所の大クス(徳島県美馬市脇町字別所)
県下のクス巨樹番付第6位。樹下には狸の伝説で有名な楠藤兵衛のほこらがある。県指定天然記念物。

食事はボリュームあり、満足しました!大歩危祖谷阿波温泉 あわの抄

大歩危祖谷阿波温泉 あわの抄ではチェックインの時間が宿泊者の一番多い時間だったせいもあり、風呂のシャワーが水に近い状態でしたが、翌朝お掃除係の方が詫びてくださいました。夜遅くと朝はちゃんとお湯が出ました。
食事はボリュームあり、満足しました。
電車で阿波池田駅で降り、タクシーで1,500円位、高台にあったので歩くには‥ と感じました。なんせ年寄り同伴でしたので送迎があればよいのに‥ と思いましたが、マイカーで訪れる人が多いのでしょうね。駐車場は十分ありました。
土産物を買おうと思いましたが、種類が少なく断念しました。
部屋は古いけど広かったのでのんびりとでき、家族の思い出の旅となりました。ありがとうございました。

徳島県 徳島北部(池田) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
徳島北部(池田) 楽天トラベル格安宿泊ランキング


大歩危祖谷阿波温泉 あわの抄
大歩危祖谷の入口、吉野川のほとり。アルカリ美肌温泉。あめごの塩焼きに料理長特選牛のあぶり会席
徳島県三好市池田町白地本名165-6

【お料理】
地元で採れた食材を新鮮なまま調理しますので、食材本来の美味しさを楽しめるよう日々、努めております。

『最上級あぶり会席』は品数12品で量にも質にも大満足♪
プランに応じて特選牛ステーキ、新鮮な地魚あめご塩焼、あっさり牡丹鍋が味わえます。
目の前であぶって頂くあつあつステーキに舌鼓♪
副菜や郷土料理のそば米等はビュッフェスタイルで。

おいしい地元徳島県産牛のステーキ、新鮮なあめごの塩焼など地元を生かした料理をお楽しみくださいませ。

【観光スポット】
ボンネットバスツアー
JR阿波池田駅前から大歩危、かずら橋、祖谷渓等を約5時間20分かけて巡る定期観光バス。平家伝説や歴史を解説するガイドも付いておりのんびり秘境を満喫できる。(要予約)
料金 5,200円(ガイド料、入場料、昼食込み)

こちらを選んで本当に良かったです!渓谷の隠れ宿 祖谷美人

渓谷の隠れ宿 祖谷美人にはこの度はお世話になりました。家族が利用させていただきました。直前の人数変更にもスムーズに対応していただき、ありがとうございました。
全体に落ち着いた雰囲気で、特に部屋からの眺望には大変満足し、寛ぐことができたようです。
お食事は、夏場ということで仕方ないと思いますが、囲炉裏での食事は少し季節感がないように感じられたようです。内容やボリュームには文句のつけどころなく、喜んでいました。チェックアウト後にいただいた、コーヒーのサービスにもいたく感心しておりました。
こちらを選んで本当に良かったです。
また別の季節に利用させていただきたいなと思いました。ありがとうございました。

徳島県 徳島北部(池田) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
徳島北部(池田) 楽天トラベル格安宿泊ランキング


渓谷の隠れ宿 祖谷美人
露天風呂(温泉)付き客室で、遥か谷底を望む絶景の隠れ宿
徳島県三好市西祖谷山村善徳9-3

【お料理】
料理長が一品一品丁寧に仕上げた自慢の品が並ぶ郷土料理会席
清流の祖谷川を泳ぐあめごの塩焼きと人気のでこまわし(そば団子、祖谷豆腐、こんにゃくを串に刺しゆず味噌を塗って焼いた郷土料理)囲炉を囲んで団欒のひと時を。
さらにボリュームが欲しい方にはこだわりの「阿波牛」をご用意致します

【観光スポット】
忌部神社(御所神社)(徳島県美馬郡つるぎ町貞光字吉良)
阿波忌部の祖神天日鷲命をまつる。忌部神社の横に吉良のエドヒガン桜(県指定天然記念物)がある。

祖谷そばをおいしくいただきました!サンリバー大歩危

サンリバー大歩危はフロントの応対も丁寧で、大変気持ちよく過ごすことができました。
レストランが改装オープンされたばかりだそうでとてもきれいで、祖谷そばをおいしくいただきました。
お世話になりました。

徳島県 徳島北部(池田) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
徳島北部(池田) 楽天トラベル格安宿泊ランキング


サンリバー大歩危
大歩危・小歩危を眼下に温泉を楽しめるホテル。山と川の幸にこだわった会席料理が自慢です!
徳島県三好市山城町西宇1259-1

【お料理】
お客様に楽しんで頂くお料理は地元素材を活かし季節のお野菜や川魚を丹誠込めて料理しています。川魚は夏は鮎をはじめ、冬はあめごなどをご用意。ご入浴の後は、自慢の料理でごゆっくりとおくつろぎ下さい。

【観光スポット】
道の駅貞光ゆうゆう館(徳島県美馬郡つるぎ町貞光字大須賀11-1)
1階には食事や会議等にも利用できる多目的ホール、2階3階は一部吹き抜けで開放感たっぷりのレストランになっていて、地域の食材をふんだんに使ったメニューが楽しめます。シンボルタワーは地上23mの展望台から吉野川の流れや剣山が展望でき360度の眺めが最高です。

騙されたと思って利用してみて下さい!峡谷の湯宿 大歩危峡まんなか

峡谷の湯宿 大歩危峡まんなかは祖谷温泉と比較し翌日の行動時間とリニュ―アルした温泉設備が充実しているようなので利用しました。

温泉設備は素晴らしく安らぎました。
貸切風呂ですが景色が見れないようでしたので利用してません。
中を視ずして言うのも変ですが利用料金はもう少し下げた方が利用しやすいかと思います。
何せ露天風呂が素晴らし過ぎますので景色無しは躊躇します。

他、夕食での鮎塩焼き、朝食の鮎一夜干しの配膳のタイミングが良く温かい内に食せましたし係の方の説明も一所懸命さが伝わり落ち着けました。
宮崎産焼酎ですが全国でも限定されたお店しか置いてない物があり驚きました。
難を言えば客室内バストイレでしょうか・・総合的には、この料金で妥当かと思います。景観ですが吉野川本流ではなくホテル横の河川上流も素晴らしいですし勿論船下り乗船場もすぐ近くです。
夜、露天風呂からライトアップされた景色は素晴らしく車の騒音でなく川の流れる音で癒されますよ。
騙されたと思って利用してみて下さい。

徳島県 徳島北部(池田) でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
徳島北部(池田) 楽天トラベル格安宿泊ランキング


峡谷の湯宿 大歩危峡まんなか
峡谷沿いに建ち、大歩危峡を見下ろす景観が自慢の宿。又、徒歩3分の所で大歩危遊覧船にご乗船頂けます。
徳島県三好市山城町大歩危

【お料理】
郷土料理満喫プラン
ご夕食は、旬の食材を使用したお鍋や川魚の塩焼き、青大豆の豆腐サラダなど地元の食材を使った秘境ならではのメニュー全12品にてご用意致します。

【観光スポット】
遊覧船のご案内
乗船券の販売及びご案内は、レストラン総合案内所にて、お伺い致しております。乗船場へは、当館より徒歩3分
運行時間:AM9:00〜PM5:00
利用料金:大人1,050円 小人525円(3歳以上小学生まで)
周遊時間:往復4km(30分)
団体割引あり  15名様以上 (1割引)
定員:39名乗り×4隻  31名乗り×1隻
年中無休 天候により(強風・増水等)欠航の場合あり  

×

